ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

収穫開始(^○^)

久しぶりの投稿です。

先日、台風10号の影響で辺塚だいだいの果実が落下するのではないかと危惧していたのですが、

そこまで被害はなく、順調に育っております。

収穫時期を無事、迎えることができました(^○^)

 

見事に実った辺塚だいだい、独特の優しい香りと酸味が特徴です。

 

今が旬な時期ですので、お刺身にかけて食べたり、お料理のアクセントに使ったりできます。

秋も近づいてきますので、焼き魚もオススメです。

どっさい市場にも卸しております。是非、ご賞味ください。

あと少し・・・

あっという間に8月も終わりですね。

いよいよ辺塚だいだいの収穫の時期が近づいてきました。

 

台風も直撃しなかったこともあり、傷も少なく順調に育っています(^○^)

今年は昨年に比べて、実が多くなっているように感じます。

 

岸良の海からの潮風を受けて育ってる辺塚だいだい。

収穫が楽しみですね(*^。^*)

元気に育っている辺塚だいだい!!

ようやく梅雨があけました\(◎o◎)/!

暑い夏がやってきますね(;一_一)

今年は、コロナ禍で世の中が大変な状態となっています。

なかなか終息が見えない中、コロナに負けないくらい辺塚だいだいは元気に育っております。

このまま順調に育っていけば、9月中旬には収穫できそうです。

良い辺塚だいだいが出荷できればと思っております。

今後、台風や豪雨などの自然災害の発生やコロナ感染が拡大しないことを祈りつつ、

ブログの発信をしていきたいと思います。

 

順調に成長しています!!

今日は、久しぶりの晴天です。

辺塚だいだいの成長が気になり、岸良の果樹園へ行ってきました(^○^)

 

順調に成長していますね!(^^)!

 

前回に比べて格段に成長しています。

サイズは、ピンポン玉くらいの大きさになっていました。

前回、投稿してから実の成長の早さにびっくりですね\(◎o◎)/!

今後、台風が来ないことを祈りつつ、9月末の大量に収穫できるのが楽しみですね(#^.^#)

すくすくと育ってる辺塚だいだい!!

梅雨時期に入りましたね(*^。^*)

連日の雨で、今年植えつけた辺塚だいだいも順調に成長しております。

 

連休明けに小さな実をつけていたのですが、摘果しました。

なぜ摘果しなければいけないかといいますと摘果しなければ実に栄養がいき、木事体に栄養がいかなくなります。そして木の成長が著しく遅くなり、実の収穫量も減るからです。

約5年ほど実を摘果しなければなりません。

長いですが、これを怠ると収穫量が減るので必ずやらなければなりません。

辺塚だいだいに携わることで、いろいろ勉強になります。